4月1日より子宮頸がんワクチン(9価)が公費対象となりました

4月1日より9価子宮頸がんワクチン(シルガード9)が公費対象となり、自己負担なしで接種可能となりました。

当院でも接種可能ですので、ご予約の上、ご来院くださいますようお願い致します。

対象年齢は小学6年生から高校1年生の年度末までの女性です。

年度内に済ませるには9月までにスタートするとよいでしょう。

【キャッチアップ対象の方へ】

キャッチアップ期間に該当の方

  H9.4.2~H18.4.1生まれ

勧奨スタート時期には対象だったが終了していないのに対象年齢から外れてしまう方

  H18.4.2~H20.4.1生まれ

この中で今まで一度も子宮頸がんワクチンを受けていなければ

令和7年度末までシルガード9を接種することができます。

お手元にある2価・4価用の予診票がそのまま使えます。母子手帳と一緒にお持ちください。

15歳までの方は3回接種ではなく2回接種も選択できます。

【ガーダシル4価を受けたことがある方へ】

今までに3回接種が完了されている方はシルガード9は公費対象外となり自費の扱いになりますのでご注意ください。

3回とも同じ種類であることが推奨されています。1回目と違うワクチンをご希望される場合は受付にお申し出ください。

途中でやめてしまっていても、回数通り公費接種ができますので、ご相談にお越しください。

詳しいことは横浜市のホームページ 横浜市 子宮頸がん予防接種について をご覧ください。